コース内容
期間
3日
時間
9:30~18:00
価格(税込) (※)
313,500円
学習形態
オンライン
形式
講義
主催会社
ITプレナーズ
※価格について (コース受講料と、認定試験費用1回分の再試験費用を含みます(再試験規定がございます)
コース開催スケジュール:
| 開催日 | 会場 | 主催会社 |
|---|---|---|
| 2025年7月23日(水)~2025年7月25日(金) | リモート受講 | |
| 2025年8月27日(水)~2025年8月29日(金) | リモート受講 | |
| 2025年9月24日(水)~2025年9月26日(金) | リモート受講 | |
| 2025年10月20日(月)~2025年10月22日(水) | リモート受講 | |
| 2025年11月10日(月)~2025年11月12日(水) | リモート受講 | |
| 2025年12月3日(水)~2025年12月5日(金) | リモート受講 | |
| 2026年1月14日(水)~2026年1月16日(金) | リモート受講 | |
| 2026年2月24日(火)~2026年2月26日(木) | リモート受講 | |
| 2026年3月16日(月)~2026年3月18日(水) | リモート受講 |
- 研修の進捗状況や質疑応答等により、終了時間は前後することがありますので、あらかじめご了承ください。
- 満席になり次第、募集を締め切らせていただきますのでご了承ください。
コース概要:
本研修は、ITサービスを作成したり提供したりするための一連のステップの集合である「バリューストリーム」の設計や改善の方法を習得します。ITを活用した製品やサービスを作成、提供、サポートするためのさまざまなバリューストリームや活動を統合する方法を、演習を交えて学習します。
ITを使ったサービスマネジメントの業務運営の設計や改善を行う方、またチーム横断的なサービスマネジメント業務設計や改善の方法を習得したいITマネージャーや実務レベルの担当者の方に最適な内容です。
ITIL® 4 Create, Deliver and Support資格は、ITIL®4 Managing Professionalの認定を受けるための前提条件の一つです。PMIクレジットは21PDUです。
本研修はPeopleCertの認定教育機関である(ATO)ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック社提供です。 ITIL®は PeopleCert group の登録商標であり、PeopleCert group の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。
対象者:
このコースは次のような方を対象としています。
- ITを使ったサービスマネジメントの業務運営の設計や改善を行うITマネージャーや実務レベルの担当者の方
- チーム横断的なサービスマネジメント業務設計や改善の方法を習得したいITマネージャーや実務レベルの担当者の方
- IT業務で顧客やユーザの価値につながっていない部分や非効率な部分を見つけて改善したいITマネージャーや実務レベルの担当者の方
到達目標:
本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。
- ITIL(R)4のバリューストリームの設計や改善ができる
- ITIL(R)4 Create, Deliver and Support資格取得
修了条件:
全日程70%以上の出席
前提条件:
- 次の条件を満たしている方
- ITIL(R)4ファンデーション認定資格、またはITIL(R)V3の認定資格を取得していること
- オンライン研修の受講環境が準備できること(オンライン研修ガイド)
- オンライン試験の受験環境が準備できること(試験ガイド)
- 研修中は3日間フルで参加できるように業務等の調整を行ってください
カリキュラム:
1. ITIL®4 Managing professional Create, Deliver & Support(CDS)の概要
2. サービス・バリューストリーム
- ITILサービス・バリューストリーム
- バリューストリームの検討事項
- サービスバリューストリームの設計
- 新規サービス作成のバリューストリーム・モデル
- 本番稼働中のサービスの回復のバリューストリーム・モデル
- 関連する管理プラクティス
3. サービスバリューストリームに適用できる様々な手法
- バリューストリームマッピング
- サービス提供活動の効果的な管理方法
- ソーシング
- サービスの統合と管理
4. サービス管理へのIT技術の活用
- サービスマネジメント・ツール
- 統合とデータ共有
- レポーティングと高度な分析
- 継続的インテグレーション、継続的デリバリー、継続的デプロイ
- コラボレーションとワークフロー
- ロボティック・プロセス・オートメーション
- 人工知能
- 効果的な情報モデルの価値
5. サービスバリューストリーム全体にわたる課題の管理
- 組織構造と人材
- コラボレーション(協働)
- カルチャ
- 要員計画
教材:
- 配送希望の住所へ研修主催会社より教材が郵送されます
試験概要:
- 《試験について》
- ※2018年よりITILの認定試験はPEOPLECERT社の配信に統一されました。
- 試験はPEOPLECERTオンライン・プロクタリング試験(オンライン試験)で受験します。オンライン試験の運営はPEOPLECERTになりますので、PEOPLECERTの規定に従ってください。
- ※試験予約の変更やキャンセルにかかる手数料等が発生した場合は、お客様自身の負担となります。
- 本研修はITIL(R) 4 Specialist Create, Deliver and Support(CDS)認定試験を含みます。
- 試験は日本語試験となります。
- オンライン受験は、受講者様自身でご希望の日時を登録して受験いただけます。
- 試験の形式は、90分間、4択問題が40問、資料持ち込みは不可、合格点は40点満点中28点(70%)以上が合格となります。
- 《試験時に必要なもの》
- ■オンライン受験
- ※日本語対応可能な試験監督が選択できるようになりました。
- 日本語対応可能な試験監督をご選択の場合、
- 有効期限内のパスポート
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- 上記3点のどれか1つを身分証としてご準備ください。
- ※外国語対応の試験監督をご選択の場合は、
- 有効期限内のパスポート
- のみとなります。
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