期間
3日
時間
9:30~18:00
価格(税込) (※)
313,500円
学習形態
オンライン
形式
講義
主催会社
ITプレナーズ
※価格について (コース受講料と、認定試験費用1回分の再試験費用を含みます(再試験規定がございます)
コース開催スケジュール:
| 開催日 | 会場 | 主催会社 |
|---|---|---|
| 2025年7月22日(火)~2025年7月24日(木) | リモート受講 | |
| 2025年8月6日(水)~2025年8月8日(金) | リモート受講 | |
| 2025年9月3日(水)~2025年9月5日(金) | リモート受講 | |
| 2025年10月14日(火)~2025年10月16日(木) | リモート受講 | |
| 2025年11月25日(火)~2025年11月27日(木) | リモート受講 | |
| 2025年12月15日(月)~2025年12月17日(水) | リモート受講 | |
| 2026年1月26日(月)~2026年1月28日(水) | リモート受講 | |
| 2026年2月16日(月)~2026年2月18日(水) | リモート受講 | |
| 2026年3月23日(月)~2026年3月25日(水) | リモート受講 |
- 研修の進捗状況や質疑応答等により、終了時間は前後することがありますので、あらかじめご了承ください。
- 満席になり次第、募集を締め切らせていただきますのでご了承ください。
当トレーニングの注意事項:
- 本研修の試験は日本語です。
- 当日はWEB会議システム(Zoom)を使用してライブオンライン形式で開催いたします。
- 《必要な受講環境》
- 研修は全編オンライン上で行います。PCとインターネット環境があればご自宅やオフィスからご参加いただけます。
コース概要:
ITIL® 4 Drive Stakeholder Value(DSV)は、サービス消費者と価値を共創する方法を学習します。
価値共創には、サービス消費者のニーズを理解してサービスに反映させ、サービス提供の開始後はサービス消費者のフィードバックや測定データに基づいて改善を続ける必要があります。 特にデジタルサービスをコアとするビジネス環境においては、表面的な要求に慎重に対応するだけでは競争に勝つことができないので、消費者のニーズをなるべく理解してニーズの変化に素早く反応することが重要です。 そのためにサービス消費者との関係を継続的に管理することが必須となります。本研修講座では、このような価値共創のための実践的な方法を、演習やディスカッションも交えて学びます。
この研修を修了し認定試験に合格して取得できるITIL® 4 Specialist Drive Stakeholder Value(DSV)(利害関係者の価値を主導)資格は、ITIL® 4 Managing Professionalの認定を受けるための必要条件の一つに含まれます。 PMIクレジットは21PDUです。
本研修はPeopleCertの認定教育機関である(ATO)ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック社提供です。 ITIL®は PeopleCert group の登録商標であり、PeopleCert group の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。
対象者:
このコースは次のような方を対象としています。
- サービスマネジメントを実践しているITSMマネージャ、またはこれからITSMマネージャを目指す方
- 利害関係者の管理や統合を担当し、カスタマ・ジャーニーやエクスペリエンスに重点を置いている実務者の方
- パートナーやサプライヤとの関係構築を担当している方
到達目標:
本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。
- サービス消費者のニーズをサービスに反映し、サービス消費者との関係を管理して継続的に価値共創を行うことができるようになること
- ITIL® 4 Drive Stakeholder Value(DSV)(利害関係者の価値を主導)認定資格取得
修了条件:
全日程70%以上の出席
前提条件:
- 次の条件を満たしている方
- ITIL(R)4ファンデーション認定資格、またはITIL(R)V3の認定資格を取得していること
- オンライン研修の受講環境が準備できること(オンライン研修ガイド)
- オンライン試験の受験環境が準備できること(試験ガイド)
- 研修中は3日間フルで参加できるように業務等の調整を行ってください
カリキュラム:
- ※以下の内容について講義や演習を含めて実施します。カリキュラム全体の内容は変わりませんが、順序など詳細は変更となる場合があります。
- ※試験対策として研修内で模擬試験を実施します。
- ※認定試験は研修終了後に別日程で受験します。
1. ITIL®4 Specialist Drive Stakeholder Value(DSV)(利害関係者の価値を主導)の概要
2. 体験とニーズや機会の理解
- カスタマ・ジャーニー
- カスタマ・ジャーニーをデザインする
- カスタマ・ジャーニーマップ
- カスタマ・ジャーニーの測定とモニタリング
- 探索(Explore)
3. 利害関係者とのエンゲージメント
- エンゲージ(Engage)
- サービス関係のタイプ
- サービス関係の管理
- サプライヤおよびパートナの管理
- コミュニケーションと協働(コラボレーション)
4. サービス提供の開始
- オファー(Offer)
- 主に以下の内容について学習します。
- 需要と機会の理解、顧客の要件の管理、サービス提供物の設計
- 合意(Agree)
- 主に以下の内容について学習します。
- サービスレベルアグリーメント(SLA)の管理、サービスの有用性、保証、体験に関する交渉と合意
- オンボーディング(Onboard)とオフボーディング
- 主に以下の内容について学習します。
- オンボードの計画立案、実行、コントロール、ユーザとの関係の育成、ユーザとのチャネルの管理、オフボードの注意点
5. サービスの継続的な価値共創
- 継続的な価値の共創
- 主に以下の内容について学習します。
- 提供中のサービスの相互作用の管理(サービスデスク、サービス要求管理、ユーザコミュニティ、顧客やユーザからのフィードバック、サービスマインドセットの醸成
- サービスの価値の追跡と妥当性確認
- 主に以下の内容について学習します。
- サービスの成果の追跡、経験と満足度の追跡、価値実現のアセスメントと報告、サービスポートフォリオ管理、カスタマ・ジャーニーの継続的な改善
教材:
- 配送希望の住所へ研修主催会社より教材が郵送されます
試験概要:
- 《試験について》
- ※2018年よりITILの認定試験はPEOPLECERT社の配信に統一されました。
- これまでにEXIN社の試験を受験したことがある場合でも、あらためてPEOPLECERT社 の受験管理システムへの登録手続きが必要となります。
- 試験はPEOPLECERTオンライン・プロクタリング試験(オンライン試験)で受験します。オンライン試験の運営はPEOPLECERTになりますので、PEOPLECERTの規定に従ってください。
- ※試験予約の変更やキャンセルにかかる手数料等が発生した場合は、お客様自身の負担となります。
- 本研修はITIL(R) 4 Specialist Drive Stakeholder Value(DSV)認定試験を含みます。
- 試験は日本語試験となります。
- オンライン受験は、受講者様自身でご希望の日時を登録して受験いただけます。
- 試験の形式は、90分間、4択問題が40問、資料持ち込みは不可、合格点は40点満点中28点(70%)以上が合格となります。
- 《試験時に必要なもの》
- ■オンライン受験
- ※日本語対応可能な試験監督が選択できるようになりました。
- 日本語対応可能な試験監督をご選択の場合、
- 有効期限内のパスポート
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- 上記3点のどれか1つを身分証としてご準備ください。
- ※外国語対応の試験監督をご選択の場合は、
- 有効期限内のパスポート
- のみとなります。

